女性のためのキャリアデザイン講座を開催

女性のためのキャリアデザイン講座をアソウ・ヒューマニーセンターが運営するコミュニティ「アソウ・Bizラウンジ」にて開催することになりました。

 

会社員・起業女子・フリーランス・専業主婦の方など、現在の状況や働き方に関わらずご参加いただけるイベントです。

ぜひあなたも一緒に、“自分らしい生き方・働き方”を考えてみませんか?(#^^#)

 

(株)アソウ・ヒューマニーセンター

アソウ・Bizラウンジ

 

詳細は以下

↓↓

あなたは「キャリア」というと、どんなイメージを持ちますか?
仕事上の経歴やキャリアウーマン…をイメージされることも多いかもしれませんね。

オードリー・ヘップバーンの名言に「私の最大の願望は、いわゆるキャリアウーマンにならずにキャリアを築くこと」とあるように、美貌だけでなく、気品・知性を兼ね添えたオードリー・ヘップバーンは、キャリアを「人生」「生き方」と捉え、自分らしい生き方を追求した生涯を送りました。

女性の社会進出への意識は高まりつつありますが、まだまだ私たち女性は、結婚や出産、介護などを機に、様々な制限を持ちながら、自分の生き方や働き方を見直す場面に直面するケースが多いのも事実。
大切な家族のために生きるのももちろん幸せですが、人生100年時代といわれるこれからの時代において、今の「課題」や「壁」がずっと続くことは稀で、長いスパンで人生、つまり「キャリア」を考えていく必要はあるのではないかと感じています。
ぜひこの機会に、あなたも自分のキャリアを見つめなおしてみませんか?

■テーマ:
女性のためのキャリアデザイン講座(オンライン開催)

■日時:
2020年8月5日(水)13:00~14:30
2020年8月26日(水)13:00~14:30
※2回連続講座となりますが、どちらか一方の参加も可。

■内容:

★8月5日(水)
・キャリアとは
・キャリアを描く重要性
・ライフキャリアレインボー
・私のキャリアデザイン(体験談)
・キャリアを考える際の14の価値観
・財産の棚卸(知識・スキル・経験・強みなど)について
・次回までの課題(宿題)

★8月26日(水)

財産の棚卸し(知識・スキル・経験など)

未来像・人生の目標を描こう(ワークシート)

発表会&交流会

 

■講師:株式会社アソウ・ヒューマニーセンター 井上歩
■モデレーター:企画室М代表 百々美香

■対象:自分のキャリアを考えたい女性(専業主婦の方もOKです)
■参加費:無料
■定員:10名
■主催:アソウ・Bizラウンジ (協力:ミラ窓)

■当日のオンライン参加について:zoomでの開催となります。
8/1頃、お申込みいただいた方にzoomのURLをご案内いたします。

■お申込み先:jigyokaihatsu@ahc-net.co.jp
ご氏名・E-mailアドレスをご記入の上、件名を「8/5・8/26アソウ・Bizラウンジ」としてお申込みください。

■本件に関するお問合せ:
(株)アソウ・ヒューマニーセンター事業開発部
092-733-8293(井上)

本イベントは定員に達し次第、お申込みを締切とさせていただきます。恐れ入りますが、お早目のお申込み、お問合せをいただけましたら幸いでございます。

 


<講師プロフィール>
井上 歩(いのうえ あゆみ)
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
教育事業部 専任講師
全国展開のホテルのフロントスタッフとして、サービス接客に従事したのち、株式会社アソウ・ヒューマニーセンターに転職。7年間社長秘書を務め、幅広く接遇やビジネスマナーの基礎と応用実践の場に携わる。
現在、教育事業部の専任講師として、教育研修を年間 100 本以上実施。企業における社員研修、求職者の就労支援事業など、人材育成に従事している。

 


<モデレーター>
百々 美香 (もも みか)
合同会社企画室М代表 / ワーク・ライフデザイナー
お茶の水女子大学卒業後、化粧品会社の営業職を経験し、広告業界へ。飲食店の販促ツール企画、IT系ベンチャー企業での新規事業立上げ、大手総合広告代理店でのウェブプロデューサー業務などに携わり、結婚・出産を経てフリープランナーとなる。
2016年に東京から帰郷し、北九州を拠点に活動。2017年に合同会社企画室Мを設立。ママ起業家集団(М)による企画会社代表を務める。
2020年より、ワーク・ライフデザイナーとしての活動を開始。ブランディング&マーケティング視点を活用し、キャリアに悩む方、仕事と家庭・子育ての両立に悩む方、リタイア後の第二の人生、第三の人生に悩む方に向けた情報発信などを展開している。
プライベートでは9歳男児のママ。北九州から全国、そして世界につながるママコミュニティ「ミラ窓」の代表でもあり、ライフワークとして、未来を担う子どもたちの生きるチカラを育む体験学習の企画・開催などに力を入れている。


<司会>
廣石 みき(ひろいし みき)
冠婚葬祭司会業・アドバイザー
ママ☆ルン代表 / 一般社団法人自分育ち未来ラボ理事
口笛デュオM&A、『りんご』の愛称で冠婚葬祭の司会者として活動。 その傍ら、ママの交流の場を築きたいと、子連れで参加可能な講座やイベントを企画・運営。新米ママ講師を応援する団体 ママ☆ルンを設立、代表を務める。
自身では胎教や育脳講座開講。ベビーマッサージやベビーリンパケアの講師、自宅にてアレルギー対応のお菓子教室の講師、数秘&カラーや子供の個性、神様カード診断などで、お悩み相談窓口も開設。今後は、先駆けとなる生前葬アドバイザーとして、また、アマ司会者養成講座を展開予定。口笛デュオM&Aとしても、北九州初となる口笛教室やイベントステージなどで活動を予定している。